最新情報

新番丁スクエア

1月・2月のまある


毎週、英語を教えてもらっている先生から”トトロ”の1000ピースのパズルを貸して頂きました。
冬休みからこつこつとし始めて一月中旬には完成させました。難しいところもあり、一つずつピースにはめ、合わせていきました。


1月の美術教室では、握り寿司を作りました。「卵が好き。あと、きゅうり。マグロも。」と好きなネタを表現していました。シャリは、ティッシュペーパーを丸め、ネタは、折り紙で形を作って表現しました。


「お寿司が食べたくなったね☆」と、とても美味しそうな握り寿司の完成です♪


まあるにも鬼がやって来ました‼ 子どもたちからの大歓迎⁈に合い、鬼もたじたじ。
優しい鬼だったので、「参った、参った。」「みんないい子でね。」と足早に帰っていったのでした…


地震の避難訓練をしました。まあるで過ごしている時に、もし大きな揺れを感じたらどこへ集まって避難するのかなどを説明し、実際に避難も行いました。


2月の美術教室では、万華鏡を作りました。筒の周りは、好きな絵を書きました。ミラーを三角に張り合わせて
大きなビー玉を筒に入れたら完成です。




出来上がった自分だけの万華鏡でいろんな所を覗いてみていました。友だちを覗いては
「面白い!○○ちゃんがいっぱいおるよ♪」「この模様を覗いてみよう‼」「うわあ、きれいな模様(^▽^)」と友だちと一緒に、次は何を覗こうかなと楽しそうでした。