最新情報

さぬき

石清尾八幡宮秋季大祭!

10月の21・22日 石清尾八幡宮秋季大祭!!
コロナ禍の影響で数年参加を控えていましたが今年は緩和に伴いお祭りにも復帰!
春の綱引き大会に続き利用者の皆さんと一緒に参加してきました!



さぬきは養護の利用者の方が作って下さった手作りお神輿を担いでの参加♬
実はこのお神輿、段ボールで作られてるんですよ!
実際に近くで見ると作りの細かさにさらに驚くこと間違いなしです。
そんなさぬき自慢のお神輿を養護の男性利用者さんと男性職員で協力して力いっぱい担ぎ上げました!


もちろん屋台も楽しみのひとつ!
たこ焼き、お好み焼きにポテトに卵焼きなどなど…
八幡通り中に広がる美味しいそうなにおいにつられ、いろんな食べ物をみんなで分け合いながら食べました。
「このソースの匂いがなんともたまらないね」「お外で食べるのも気持ちがいいわ」
あちこちから楽しそうな声と美味しい匂いが広がりました♪


阿波踊り長寿大学「和会」の皆さんは私たちの方にも向いて踊ってくださり、踊り方も教えてくださいました!
みんなで一緒に阿波踊りを踊っていると楽しさも倍増ですね♪


さぬきの職員も負けじと踊ります♪
「おぉ、兄ちゃん筋がええの!」「様になっとるで」
皆さんからの歓声も飛び交いました!


もう少し後ろの方では北濱ちょうさの皆さんの姿が。
今年の慰問予定の日はあいにくのお天気でしたがさぬきの玄関前まで来てくださっており、よく通る大きな声で掛け声をかけながら皆さんの健康とご長寿を祈ってくださり「お祭りでも会いましょう!」と言ってくださっていました。
お祭りでは迫力のある姿に「すごいなぁ」と皆さん見入っていましたね。


地域の皆様と楽しく交流ができることも祭りの醍醐味!
通りがかりに獅子舞が来てくれたり、祭りに遊びに来られた方とお話をしたり。



こんなかわいらしい交流も♡
お祭りにはワンちゃんも一緒に来ている方が多く、皆さんと楽しく遊んでくれました♬


さぁ、もうすぐお祭りも終盤!
八幡通りの鳥居の前から練り歩いたお神輿もいよいよ御旅所の前までやってきました。
最後は全員で最大のパフォーマンスを!
笛の音に合わせてみんなで力を合わせて担ぎます!
周りの皆さんも全員で掛け声の応援を!
「わっしょい!わっしょい!」
大きな声と手拍子で今日一番の盛り上がりとなりました!



無事に奉納!
帰りの道中でも子どもたちが「ばいばーい!」と手を振ってくれて皆さんとても嬉しそうに手を振り返していました。
「こんなに楽しいお祭りは初めてだったわ」「いい一日だったね」
来年もぜひみんなで参加しましょうね♬