さぬき
実習生のみなさんと
特養に高松南高校の学生さんたちが現場実習として来てくれました!
職員と一緒に実際のお手伝いを実践しながら利用者の皆さんと一緒に過ごされ、慣れないながらも一生懸命取り組まれながら利用者の皆さんとも徐々に親睦を深めてくださいました。
皆で出かけた栗林公園では久々の外出に大満足!
利用者の皆さんも「外はやっぱり気持ちがいいね」「こんなええとこなかなか来れんで」と嬉しそうに笑顔で話しながら実習生の皆さんとも話が弾みました♪
橋の上から鯉の餌やりにも挑戦!
「わぁ、ようけ来たわ」「ほら、あんたも一緒にやろう」「見て、鳩も食べに来とるで」
気がつけば時間も忘れて全員で餌やりに夢中になっていました。(笑)
室内でもやれることはたくさん。
毎日の日課になっていた洗濯物干しも実習が終わる頃には阿吽の呼吸でやっちゃいます。
リハビリを兼ねて実習生の皆さんがそれぞれ考えてくれた計画も楽しく行えました!
ボーリング大会では手で球を転がしたり足で缶を蹴ったりといろんなパターンでピンを倒して楽しみました。
昔よく絵を描いていたという方とは玄関先まで一緒に紫陽花を摘みに行き、飾った紫陽花をモデルにお話しをしながらのびのびと絵を描かれおしゃれな仕上がりになりました。
そんな実習期間もあっという間に終わり、実習最終日には「淋しくなるわ」「ずっとおってくれてええんやで」と皆さんどこか名残惜しそうなご様子。
楽しい時間が過ごせた分お別れは少し寂しくなりますが、素敵な思い出がまた一つ増えましたね。
実習生の皆さん、実習お疲れさまでした!
さぬきでの経験を活かしそれぞれの素敵な未来に向かって頑張ってくださいね!