事業内容

養護老人ホーム

さぬき

自立した生活の支援と、安心できる居場所づくりを心がけています。
またさまざまなクラブ活動を通して、趣味を楽しみ豊かで有意義な日々を送れるようなお手伝いをしています。

さぬき

施設情報

所在地 〒760-0005  香川県高松市宮脇町2丁目37-21
TEL 087-831-4481
開設 1930年(昭和5年)5月15日
定員 100名
居室 2人部屋50室
職員 生活相談員、介護支援専門員、看護師、嘱託医師、管理栄養士、調理員

施設詳細はこちら

生活環境

PDF【館内見取り図】

クラブ活動

クラブ活動

趣味活動の継続や、新しい趣味の発見のため、さまざまなクラブ活動があります。料理や手芸、茶道、園芸、踊りなど、入居者の方々は思い思いに楽しんでいます。

リハビリ室

行事

春は花見、夏はビアガーデン等々季節に応じた行事がたくさんあります。また春と秋には行楽(日帰り旅行)に出かけて、近県各地の観光地をめぐりその土地の美味しいものや景色を楽しまれています。
また保育所の子どもたちと一緒に運動会や盆踊り、秋には芋ほりを楽しんだりと地域との交流も楽しみの一つとなっています。

入居のご案内

入所要件
65歳以上で、諸事情で住む家がない、家があっても老朽化で住めない、身寄りがない、居ても養護されない等の事情に加えて、経済的に困難な市民税非課税や生活保護を受けている事情にある方が対象です。
入所までの流れ
お住まいの市町村役場に申し込み、審査で認められれば入所できます。また養護老人ホームであれば身近な施設の入所も希望できます。養護老人ホームで生活をされていて介護が必要になった場合には、ホームへルパーやデイサービス、介護用品のレンタル等介護保険サービスが利用できます。また介護保険サービスの1割負担も収入に応じて助成があります。
利用料金はこちら
PDF【利用料金】
お問い合わせはこちら
お問い合わせ