お問い合せ 087-831-4451
  • さぬき・玉藻荘 総合トップページ
  • さぬきはこちらから

特別養護老人ホーム

誇りと生きがいを尊重し自分らしく暮らせるためのお手伝い
10名の少人数を1ユニットとし、専属の職員がそれぞれの生活パターンに合わせた個別ケアを行います。
特別養護老人ホーム
施設
【開設】 平成18年1月25日
【定員】 80名
【設備】 鉄筋コンクリート造6階建て
全延床面積9,237.52㎡
【居室】 ユニット型個室
【職員数】 生活相談員2名、支援専門員1名
機能訓練指導員1名
介護職員45名(介護福祉士32名)
看護師7名、栄養士2名、調理員12名
生活
居室 食堂 風呂
居室 食堂 風呂
個人のプライバシーが守られるよう全室個室となっています。ご愛用の家具を持ち込んでいただき以前と変わらない雰囲気で生活を送ることができます。目の前には、穏やかな瀬戸内海が広がり、光あふれる開放的なお部屋となっております。 お食事は、入居者の状態やお好みに合わせた料理をユニットの台所で作りできたてを楽しんでいただけます。手打ちうどんやさぬき寿司、瀬戸内海の新鮮な魚介類など旬の食材にこだわった手作りのお食事をご用意いたします。 ユニットごとに檜の浴槽を設けています。檜の香りでリラックスしながら、お一人ずつゆっくりとお入りいただけます。お体の不自由な方も安心して入浴していただけるよう特殊浴槽もご用意しております。
間取り
リハビリ室 喫茶コーナー
リハビリ室 喫茶コーナー
1階の機能回復訓練室では平行棒、SSP、ホットパック、プーリー、マイクロサーミー、階段昇降機など利用者の方々の機能に応じた訓練を行います。 1階の喫茶コーナーは、入居者、ご家族、自由にご利用頂けます。
入居のご案内
入所要件

・介護保険の認定調査で要介護3~5の認定を受けた方が対象となります。
・但し施設での介護が難しいと判断した場合には、入所をお断りする場合があります。

申し込み方法
空き状況
申込用紙ダウンロード

・入所の手続きは、施設に直接申込書を提出いただき受付となります。その際簡単な面接、施設案内をいたします。また、遠方からの申し込み等で来園が困難な場合は郵送でも受け付けております。申し込み用紙は上のボタンをクリックして、ダウンロードしていただくこともできます。基本的には申込順位での入所となりますが、緊急的な理由によりすぐの入所が必要である場合には優先入所制度の申請もあります。

利用料金

・入所に際しての一時金は必要ありません。利用料金は月々「要介護毎に応じた料金」と「食事・居住費(高松市の負担減免利用可)」の支払いのみです。
・一カ月を30日で計算した場合、月64,166円~132,619円程の負担で利用することができます。

入所相談・お問合せ

特別養護老人ホーム玉藻荘
担当者:林田、川井