お問い合せ 087-831-4451
  • さぬき・玉藻荘 総合トップページ
  • 玉藻荘はこちらから

特別養護老人ホーム

ひとりひとりの人生に寄り添いながらきめ細やかなサービスを
ご家族、ご本人の希望をお聞きし、その人に合った介護計画を作成し、実践します。
特別養護老人ホーム
施設
館内見取図
【開設】 昭和62年4月1日 平成7年4月11日増築
【定員】 87名
【設備】 鉄筋コンクリート造4階建て 
延床面積 2653.64㎡
【居室】 1人部屋1室 、2人部屋23室
4人部屋10室
【職員数】 生活相談員 2名、介護支援専門員2名
介護員 31名、(うち介護福祉士 20名)
看護師 6名、嘱託医師 1名
嘱託OT 1名、管理栄養士 1名
機能訓練指導員 1名
生活
居室 リハビリ室 医務室
居室 リハビリ室 医務室
さぬきの特養は「多床室」です。
さぬきでは2人部屋と4人部屋をご用意しています。同室になったことがきっかけで仲良くなった方もいらっしゃいます。
初めての環境に飛び込んだ時、同室に「先輩」がいらっしゃるのは心強いものです。
作業療法士によるリハビリ(週1回)と、機能訓練指導員によるリハビリを受けることができます。リハビリ内容は様々な職種が話し合って個別に計画を立て実施しています。 嘱託医による診療(週2回)と看護師による健康管理・看護を受けることができます。医療機関は自由に選択することができますが、協力医療機関以外の受診をご希望の場合は、ご家族に通院の付き添いをお願いしています。
浴室 リビング
浴室 ユニット ユニット
温泉法で定められた温泉水(メタケイ酸)で週2回以上行います。また、寝たきりの方や車椅子使用の方でも特殊浴槽を使用して入浴できます。 さぬきでは20名ほどのグループに分かれて生活しています。
小さなリビングは入所者の憩いの場。たとえお互いの名前が覚えられなくてもなんとなく顔なじみ、そんな関係ができています。
入居のご案内
入所要件

・介護保険の認定調査で要介護度3以上の認定を受けられた方が対象となります。(要介護1、2の方については特定入所に該当すれば入所も可能となりますが、手続等がありますのでご相談させていただきます。)
・但し施設での介護が難しいと判断された場合には、入所をお断りする場合があります。

申し込み方法
空き状況
申込用紙ダウンロード

・入所の手続きは、施設に直接申込書を提出いただき受付となります。その際簡単な面接、施設案内をいたします。また、遠方からの申し込み等で来園が困難な場合は郵送でも受け付けております。申し込み用紙は上のボタンをクリックして、ダウンロードしていただくこともできます。
・基本的には申込順位での入所となりますが、緊急的な理由によりすぐの入所が必要である場合には優先入所制度の申請もあります。

入所までの流れ

・入所順位が近づいてくると担当職員より電話にてご連絡いたします。その際ご本人、ご家族の入所の意思を確認させていただきます。
・入所の意思がある場合には、担当職員が面接を行い、スムーズに施設での生活になじめるようご本人の様子やご家族のご希望を伺い、入所日を決定します。

利用料金

・入所に際して一時金のようなものはいただいておりません。利用料金は月々の支払いのみです。この料金は要介護度やご本人の属する世帯の所得に応じて異なります。
・1カ月を30日で計算した場合、①約月34,000円~②96,000円程③124,000円程度の負担で利用することができます。(100円以下繰り上げ)
※①の方…要介護度3・負担割合1割・負担段階第1の場合
 ②の方…要介護度5・負担割合1割・負担段階第4の場合
 ③の方…要介護度5・負担割合2割・負担段階第4の場合

入所相談・お問合せ

特別養護老人ホームさぬき 
担当者: 池田・大林