お問い合せ 087-831-4451
  • さぬき・玉藻荘 総合トップページ
  • 玉藻荘はこちらから

生活支援サービス ケアハウス

60歳以上の方が自立した生活を送れるよう配慮し、快適な高齢期を安心して過ごしていただくための住宅機能と福祉機能を併せ持った居住型施設です。
施設
生活支援サービス ケアハウス
【開設】 平成11年5月1日
【定員】 30名
【設備】 延床面積 1,766.9㎡
2人(夫婦室) 2室
1人(和室20、洋室6) 26室
1階にデイサービスセンターとヘルパーステーションを併設
中核都市高松の中心市街地に位置しながら緑に囲まれた閑静な高台にあり、瀬戸内海の多島美やサンポート高松への眺望など自然環境に恵まれ、近隣には図書館、栗林公園など文化観光施設、デパート、スーパー、銀行、商店があり、近接200mの高松市民病院をはじめ、日赤、県立中央などの総合病院も近くにあって生活環境が整っています。
毎日3食手作りの食事を提供し、入浴はメタケイ酸含有の石清尾温泉に毎日お入りいただき、専門職員が生活相談に応じます。
身体機能が低下された場合は同一施設内の老人ホームさぬきのデイサービスやホームヘルプサービスなどの在宅サービスが受けられるほか、重度化されたときは特別養護老人ホームに入所されることも可能です。
エントランス 談 話 室 廊 下
エントランス 談話室 廊下
ガラス張りの吹き抜け天井で採光は抜群。
広々としたスペースで車を寄せやすくなっています。
窓越しの景色は絵画を見るよう。
コミュニケーションの輪が広がります。
広々とした廊下は転倒しても骨折予防のためカーペットが敷いてあります。
居室 洗 濯 室 食 堂
居室/一人室 2人室 食堂
全室個室(和・洋各22.44㎡)和室は畳6帖、トイレ、押入、キッチン(電磁コンロ・流し)温水器付き、洗面化粧台。
2人室は和洋室44.88㎡で、ベランダと広々ユニットバス付きです。
各部屋にも洗濯機を持ち込めますが、共同のランドリーがあります。 毎日手作りの料理を提供。手打ちうどん、ばら寿司など地産地消の食材を使い郷土色豊かな料理、季節に応じた行事食などメニューは多彩です。
食堂展望台よりの眺め
食堂展望台よりの眺め
鬼が島伝説の女木島、源平合戦の屋島、瀬戸の多島美と高松市街が一望できます。
浴 室 各種行事
浴室 各種行事
メタケイ酸含有の石清尾温泉を毎日ご利用いただけます。シャワー、浴槽は手すり付きで段差がありません。 入居者相互の親睦と親しみの機会となるよう季節に応じて行事を実施しています。
入居のご案内
入所要件

60歳以上(夫婦の場合どちらかが60歳以上)で、身体機能の低下または高齢などのため独立して生活するには不安のある方で、家族の援助が困難な方。いつでも見学できます。

申し込み方法

施設へ直接お申し込みください。

入所相談・お問い合せ

ケアハウス
担当者:大熊
TEL:087-863-7366