お問い合せ 087-831-4451
  • さぬき・玉藻荘 総合トップページ
  • 玉藻荘はこちらから

デイサービス

いきいきと過ごせるための心をこめたお手伝い
ご利用者・地域の方・職員が一緒に、認知症になっても住み慣れた地域で活き活きと住み続けることができるよう援助を行います。
デイサービス
デイサービス
サービス体制
【開設】 平成29年8月15日
【定員】 認知症対応型 12名
【設備】 木造平屋建て 延床面積139.13㎡
【職員】 生活相談員、介護職員
看護師、機能訓練指導員
【事業所番号】 3790100469
【住所】 〒760-0008 香川県高松市中野町24-7
【TEL】 087-802-4451
【営業日】 月曜日~土曜日 9:30~16:45
【メール】 nakanoday@sanuki-sha.or.jp
【利用料金表】 こちらからご覧ください
【MAP】送迎
サービス内容
少人数でこっぽり、きめ細やかなサービスで対応します。
大人数で大規模な事業所に気後れされる方もなじみやすいところです。
個浴でゆったり入浴でき、日常生活での運動機能訓練、口腔機能訓練など、また日常動作能力に応じて必要な補助を行います。
対面型キッチン2台完備。食を中心とし、ご利用者にも興味のある方には参加していただいています。
ご利用者お一人おひとりが「役割「存在」を実感できる「輝ける場」の実現を目指しています。
送迎
自宅玄関まで送迎します。車いすなど対応いたします。
高松市内であれば送迎可能です。
送迎
健康チェック
職員が血圧・体温・体重測定し、健康チェックします。
健康チェック
ごはんを大切に
●みんなで作るごはん
対面キッチンで、職員が料理を作る中で、果物の皮むきや卵をとじるなど、ご利用者にも手伝っていただいています。関わることで自信や活気に繋がり、みんなで楽しみながら作れます。
また、好みや体調に合わせて味付けや分量を調節しやすいのも少人数ならではの良さです。
●いっしょに食べるごはん
できたての温かい手作り料理をみんなで食べるという、当たり前の楽しさを大切にしています。
食事
食事
食事
季節や昔の思い出を大切に
昔の生活の営みの中にあった郷土料理や、季節の行事を再現することでご自身やお互いの思い出を語る場を大切にしています。手や道具を使って時間をかけて作り上げる工程には、私たち職員が知らないことも多くあり、讃岐の伝統的風習を誰かに伝えることで自身の価値を見出す方もおられます。
ご高齢になると周りに知人友人が減り、共通の話題で話す機会が少なくなってきます。
そこで、同郷・同年代の方と知り合うことで打ち解け、話に花が咲き、またお互いの体の調子を気にかけたりと交流が生まれます。
機械浴
機械浴
「あきらめること」より「できること」の方が多くなる
家では諦めていたことも職員がちょっとお手伝いすることでまだできることが分かり、自信に繋がります。
生活
ゆったり入浴できる
個浴でゆったり入浴できるので「ここのお風呂は広くてええわぁ」と好評です。
また下肢の不自由な方でも座位リフト浴にて入浴することが可能です。
生活
地域のみなさまとともに
ウッドデッキ・ボランティアルームは地域にも開放しています。
サロンやお茶会など多目的にご利用いただいています。
生活
ご利用案内
対象者

◎要支援1・要支援2、要介護1~5の方で
何らかの認知症の診断を医師から受けた方

手続き

ケアプランをもとにご利用いただけます。ケアマネジャーにご相談ください。
個人情報には十分配慮し対応・秘密は厳守します。

利用相談・お問合せ

デイサービスセンターなかの町
担当者:川井